猫が来た

こんにちはまりもです。

唐突ですがうちに子猫がやって来ました。

知人が公園で衰弱してるところを保護して、里親として貰い受けました。

9/9日曜日にもらって今日9/12で四日目。だいぶうちの環境・生活リズムにも慣れてくれました。

保護したおうちが犬の訓練をしている家なので、犬がいっぱいの中いろんな人にも構ってもらいあまり人見知りしない子になりました。とても扱いやすいです。初日から家の中を飛び回ってます。

昨日やっと獣医さんに連れていきました。

猫を飼ったら絶対ここに来ようと思っていた猫専門の病院で、じっくりしっかり見てくれました。

懸念事項は痩せすぎ、目やにとクシャミ、心臓の雑音、寄生虫がいないか。

猫の体を見ると生後2ヶ月弱との事だったので出生は7月中旬だろうとのこと。このくらいの時期に体重1キロはあっていいのに655gしかなかったので、まずは体格をしっかりさせましょうとなりました。ワクチンや血液検査は体格ができてから。

目やにとクシャミは風邪のせいらしいので目薬と飲み薬を貰いました。飲み薬はご飯に混ぜたらなんの疑いもなくガツガツ食べてくれてます。目薬はなかなか難しく二人がかりで抑えてなんとかしています。

野良だったので寄生虫の心配があるので1週間後の再受診で検便を提出することになりました。猫の検便なんて初めて。

聴診器で音を聞いた時に心臓の音に少し雑音が交じると言われました。成長して消えるか、残った場合去勢手術の時に精密検査をして手術自体出来るかどうかになるみたいです。

私が1番気にしていたのが左目の事。保護した時から白っぽい濁りがあり、成長で無くなればいいなと思っていたのですが、瞳孔の開きが左右で違う事と濁りは成長しても解消されないかもしれないと言われてしまいました。

ただ視力には問題ないみたいなので一安心。

 

色々心配なことは言われましたが家に帰ると元気に飛びまわって遊び回り、よく食べよく飲みよく出してるのでそんなに深刻になることは無いかなと楽観視しています。

とりあえず体をしっかりさせるためによく食べてもらわなくては!昼間は腐らないようにドライフードだけあげてたのですが、まだ固くて食べにくいらしく残し気味だったのでウエットフードと混ぜてあげてみました。

夜の間にあげたものはしっかり食べてくれたので朝も混ぜて置いてきてみました。帰った時にしっかり食べ終わってることを祈る!